退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

蕎麦の実が急成長! 後10日位で刈り取りかも!? 

2023.07.21

ニンニクや玉ねぎの収穫が始まって、ようやく野菜を作っている! という実感が湧いてくる。と同時に育てた野菜を収穫できる喜びと達成感(&充実感)を感じるようになってきた。梅雨が明けると猛暑の中での作業が続くが、美味しい野菜をたくさん収穫できる喜びをご褒美にするために、今のうちに下準備。

真黒茄子が青枯れ病に……

手前が青枯れ病と思われる株(真黒茄子)。根から病原菌に侵入されてしまっては抜くしかない……。

他の株は元気に成長。青枯れ病が広がらないことを願うだけ。しばらく雨は勘弁して欲しい(苦笑)

動画(自主学習)を参考にナスの誘引の仕方を実践してみた。これなら支柱をたくさん使わずに済む。

枯れかかった、他の畝の真黒茄子。今のところ平行線という感じ。頑張って復活して欲しい。

寒さを耐えた、とうもろこしの大和ルージュ。ずいぶん葉っぱが大きくなりました。雄花が出来始めてきたのはいいけれど、雌花がまだぜんぜん出て来てないのが心配。

今日はつるなしインゲンを定植。この後、ニンニクの後作にオクラも種まきしました。

ミニトマトのあますぎちゃん。順調に実をつけてます。

今日の収穫。これで玉ねぎは全て収穫。色々と考えさせられることが多かったです。次に生かしていい形の玉ねぎが出来るようにがんばります。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED