退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

イチゴ作りに初挑戦! 

2023.11.20

10月末。肌寒い日が続くようになり野菜たちの収穫のひと段落した『H2O Farm』。とはいえこの後、まったく収穫がないわけではないのでご安心を。大根など冬野菜が順調に成長中だ! この時期は来年の春を見据えて準備するタイミングでもある。というわけ、みんなが大好きな野菜、イチゴ作りに初トライ! 美味しい実を収穫することはできるのか!? 今後の成長過程にご期待ください!

大根は順調に成長中! 諦めていたブロッコリーが奇跡の復活!?

赤ニンニクがだいぶ成長してきました。冬前にある程度成長していれば大きくなりそう。

春菊はうまく根が伸びてくれてるようです。

青首大根は順調に成長しています。

こちらは紅芯大根。青首大根ほどではないですがなんとか成長していますね。

これは、虫にボロボロにされた茎ブロッコリーですが、苗が1個だけ復活している!

今日はイチゴの苗を定植します。イチゴは初トライ!

冬を越して春には実をつけてくれるかどうか。

今日は他に、古くなった種をばらまきします。

ほとんどが水菜の種に(苦笑)

うまく育ったらベビーリーフとして収穫できそう。
足元に生えてるのは、春に取りそこねたニンニク! 元気に成長してます(笑)

なんと、野生の菊芋の花を発見。芋が取れたらラッキーかもしれない。結果はYouTubeをチェック!

今日は新しい畝の準備をします。昨年作った畝の横にもう一本追加。

見ての通り石だらけの荒地状態。

大量の石と、宿根だらけでスコップがなかなか入っていかない。

畝筋つけるだけで体力を使い切ってしまいました。続きは来週にします。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED