退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

ベビーリーフも順調に成長! 一方オータムリーフは……(涙)

2023.06.28

初夏を迎え、野菜たちが急成長! バシルの収穫も始まった『H2O Farm』。ここで気になるのがナスを始めとする夏野菜の成長状況。特にナス(ビステッカ)は低温障害になってしまっただけに枯れてしまわないか心配だ。ソバやニンジンなどの様子は!? さっそくチェックしていこう。

低温障害になったナスの様子は!?

低温障害になった、ナスのビステッカの葉。こう見ると、結構黒ずんでますね。

こちらは真黒茄子の方。ビステッカと比べて全然違うのがわかる。さすがは固定種といったところか!?

真黒茄子で雑草と一緒に栽培してる畝。こちらも低温障害は目立ってない。

今年のバジルはコレ。カンピオーネという品種でベト病に強いらしい。しかし、育苗中はアブラムシにたかられてました(苦笑)

バジルはミニトマトの混植用に植えます。

本腰を入れて野菜を作り始めて2シーズン目。作業も効率よく進めていけるようになりました。

バジルの定植完了!

カラフルにんじんが発芽しました。

オータムリーフですが、これは失敗……(苦笑) 直播きをやめて苗から育てないとダメですね。良い勉強になりました。

パクチーの花が咲いていました。

こちらはマリーゴールド。まだ花は咲いておらず、つぼみの状態のようです。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED