退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

自分たちが育てたそば粉を使って、手打ちそばを打つ!

2023.02.10

遂にこの日がやってきた! 自分たちで種を蒔き、収穫して脱穀、そして実を挽いて手に入れたそば粉。この完全自家製のそば粉を使ってそばを打つ! 約半年にも及ぶプロジェクトが遂に終焉を迎える日がやってきたのだ。スケジュールの都合もあり、残念ながら2022年の年越しそばには間に合わなかったが、それもご愛敬(笑) 初めてのそば打ちということもあり、予行練習を数回行ってきた畑女子たち。上手にそばを打つことができるのか!? 詳細は後日アップする動画(YouTube)を楽しみにしてもらいたいが、ここではいち早くダイジェスト版をお届けする。

年越しちゃったそば!? さっそく作っていきます!

収穫できたそば粉はわずか110グラム。この量だと二回目はない=失敗はできないので、プレッシャーとの戦いでもある(汗)

初めてのそば打ちということもあり、今回は、そば粉6割、つなぎ4割でチャレンジ。

まずは水まわしから。そば粉とつなぎをよくかき混ぜたら、そこに水を入れてかき回す。水の入れすぎには要注意!

練りの工程へと入る。そば粉を一つの塊へと練り上げる。生地の中にある空気を抜くための作業でもある。

練り終了! いい感じに練りあがっている。

延しの工程へ。バトンたっちしてカオリちゃんが挑戦中! 見ていると簡単そうだが、厚みを均等にするなど難易度がけっこう高い。

丸から四角に角出しして、さらに延していく。この日のために予行練習を何度もしてきた角戸ちゃん。良い感じで生地が四角になってきました!

生地を切るために、たたみの工程へ。打ち粉をふんだんに使うのがポイントかも!?

たたみ完了! さぁ、後は切って茹でれば完成だ!

この日のためにMyそば包丁を用意(笑)

切りの工程へ。まずは角戸ちゃんから。上手に生地を切るためのコツを掛け声にして切る姿(後日アップする動画をチェック)が印象的!

カオリちゃんも挑戦! 初めてとは思えない包丁さばき! いい感じです。

いよいよそばを茹でていきます!

茹で時間は3分。既に美味しそう! 早く試食したい!!

茹で上がったそばを流水でしめて完成。

我慢できずに盛り付けの途中でパクリッ! とつまみ食いをするカオリちゃん(笑)

完成! 美味しそうでしょ!?

「美味しい~」と大興奮の二人。自分たちが育てたそば粉だけに感動もひとしお!

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED