退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

玉ねぎが順調に成長中!

2023.10.20

昨日までの熱波が嘘のように、一気に肌寒くなってきた。季節は9月末、ようやく秋の訪れを肌で感じられるようになってきた。それと同時に畑の野菜たちにも変化が! 夏野菜の元気がいまいち……。あれだけ収穫できた茄子たちも収穫量が激減。確実に季節は秋、そして冬へと向かっているようだ。とはいえ、秋といえば秋茄子! なんとか粘ってもらって美味しい秋茄子を堪能したいと願う畑班。『H2O Farm』の茄子たちは何月頃まで収穫できるのか!? その動向を今後も注目してもらいたい。

秋の訪れとともに夏野菜の収穫もあとわずか!?

前日にまとまった雨が降った『H2O Farm』。昨日とは打って変わって今日は朝からカラッとした秋晴れに!

メランツァーネ・ビステッカは、実の太り具合がかなりスローペースになってきました。この感じだと収穫もそろそろ終わりかもしれませんね。

真黒茄子の方も、葉っぱが小さいままになりつつあり大きな葉っぱを付けなくなってきました。こちらも収穫の時期が終わりに近づいているようですね。

茎ブロッコリーの畝に異変が……。何やら動物に荒らされた形跡が……(汗)。この様子だと今年の茎ブロッコリーはダメかもしれません。苗を育て直してますが時期的に間に合うかどうか……。

一方、植え直した玉ねぎは順調に成長しています!

今日は草刈機は無いですが、1回草を刈って冬草が生えてくるようにします。

作業終了。不耕起、無肥料の畝は自然の循環が全て。来年から、種の自家採取しやすいものを選んで、ここに植えたいと思います。

今日の収穫。ナスは今咲いている花が今年最後の収穫になりそうですね。今年も大した病虫害に遭わずに収穫できたのが何よりです。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED