退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

順調に成長する野菜たち! 追肥と間引きの一日

2021.12.20

日に日に寒さが増す日本列島。本格的な冬将軍が来る前に、無事冬支度を終えた『H2O Farm』では、順調に成長する野菜たちの間引きと追肥を行った。

玉ねぎ以外は順調に成長中!

前回のレポートでも紹介したが、冬支度はバッチリの『H2O Farm』。

絹さやは良い感じに成長中! 早くも収穫が楽しみなほど順調に育っていて一安心。

春菊たちも順調! 順調すぎて間引き作業が大変だ!!(苦笑)

まずは追肥から! 発芽した野菜たちの横に追肥するための溝を掘っていく。手作業で地味な作業となるが、これも野菜作りには欠かせない作業の一つ。

指先で掘った穴の中に追肥をしていく。発芽した芽に誤って土がかることがないよう、注意しながら行った。

追肥が終わったら、いよい間引き作業へ! まずは春菊の間引きから。可哀そうだけどこれも野菜たちを立派に成長させるために必要不可欠の作業だ。

芽と芽の間を一定の間隔(距離が空くように)で間引きしていく。

手間いらずと言われるだけあって力強い成長を見せるニンニクたち。

パクチーも順調に発芽して成長中!

ルッコラも無事に発芽!

良い感じで成長する野菜たちの中、玉ねぎだけが目も当てられない姿に……。植える苗が貧弱だったのが原因かも!?

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED