退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

ズシッとくる重みがなんとも心地よい!!

2023.08.11

収穫の夏! 『H2O Farm』たちの野菜たちもナスやミニトマトなどがいい感じで収穫できるようになってきた。蕎麦も乾燥が終わって脱穀へと進み、手打ちそば第二章への準備も順調に進んでいる様子。畑班班長が手塩にかけて育てたメランツァーネ・ ビステッカ・スペリオーレの実(ナスの種類)も初収穫と話題の事欠かない『H2O Farm』の今をクローズアップ!

メランツァーネ・ビステッカ・スペリオーレを初収穫!

自分で栽培してみたメランツァーネ・ビステッカ・スペリオーレの実。ようやくここまで来たという感じで感慨深いです。

ミニトマトのあますぎちゃん。順調かと思いきや手前の苗の葉っぱの様子が怪しい。枯れてきているので根がなんらかの原因でやられているのかもしれない。

とうもろこしの大和ルージュ。実がなり始め3つ目の実も大きくなってきている。

順調と思っていたが油断大敵

真黒茄子はどんどん実をつけてきて順調に見えるが……。

真黒茄子の葉っぱ。ブロック状に黄色くなってきているのでおそらく苦土欠乏症(マグネシウム欠乏症)なので実を摘果しながら調整しないとあっという間に樹勢がなくなってしまう。

こちらは定植して間もない縞むらさき。活着までもう少し時間がかかると思われる。明るい紫でしましまのナスができるのが楽しみ。

暑いのは暑いですが、見たように結構な量の朝露があるので、カラカラに乾燥はしない。

今日の収穫。ひときわ目立つビステッカ!

蕎麦の脱穀! 手打ちそば作り第二章へ

今回のメイン作業がこれ。蕎麦の脱穀です。

収穫カゴを利用して脱穀していく。

まずはざっくり脱穀。

1回ふるいにかけてみた。秋に栽培した時よりは多いんじゃないかないという感想。たぶんですが4人前ぐらいにはなるのではないかと……(苦笑)

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED