退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

草刈り機を導入!

2023.07.07

初夏を迎え、グングン成長する野菜たち。と同時に、周囲の雑草たちもこれまたガンガン成長していく(苦笑) これから秋まで雑草たちとの戦いでもある。そこで少しでも雑務を軽減すべく簡易ではあるが草刈り機の導入を試みた。少しでも草刈りが楽になることを願いつつ、今日の野菜たちの様子をリポートしていく。

低温時期を乗り越えたナスに異変……

低温時期を乗り越えたナスだが、葉っぱに新たな不安な症状なのか!? 白い小さな点々が出ているのが気になる……。

玉ねぎの中生の葉っぱが倒れて来たので収穫の合図です。倒れてから1週間後以降から収穫してもいいということらしいです。

ここまで大きくなりました。

こちらはジャガイモのキタアカリですが生育はよくないです。

いくら自然栽培とはいえ、成長力がない感じ。いくつか残して代を重ねて見たいと考えてます。

収穫期に来たニンニク。よく見るとサビ病が出てますね。

試しに採ってみました。根張りもよく7~8センチくらいあるので立派に育ってくれたようです。

テクノロジーを使って雑草とバトル!?

今日は生えまくっている草刈りします。

今回使うのはこちら。バッテリー2個付きで8680円。使えるのかどうか、ちょっと不安になるぐらい安い(笑)
ONE STEP 充電式草刈機

みた感じ華奢で軽い。

ここにバッテリーセット。さて、この広い場所を刈り切るだけの時間保つのか?

みた通り、雑草が結構生えまくってます(苦笑)

草刈り中。軽いのが逆に作業しやすくて、しかも結構しっかりとパワーがある。本格的なものに比べたら、カヤなどは1回では無理だけど思った以上にいい感じ。

刈り終わり。この面積をバッテリー一つで丁度使い切った感じ。

月に1回くらいの草刈り用ならこれで十分。替え刃もあるので、あとはどのくらいの回数を重ねて壊れるかでコスパいいかどうか決まりますね。

大麦を少量でしたが、収穫しました。これで麦茶を作れるかどうか(笑)

今日の収穫。玉ねぎも試しに採ってみました。しっかりとした大きさになっているようです。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED