退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

大寒波襲来の翌日に寒起こし! ところで“ 寒起こし”ってナニ??

2023.03.10

10年に一度の大寒波襲来! 各地の交通機関が乱れ、普段、雪とは無縁の地域でも一面白く染まった景色になるなど大荒れの日本列島。当然ながら気温も低く都内でも氷点下を記録する中、畑女子が『H2O Farm』に集合! 今年初の農作業は「寒起こし」。寒い時期に土を掘り起こし、寒さに土をさらすことで通気性の良いサラサラとした土に仕上げることができるらしい。美味しい野菜を作るには、こういった地味な作業が必要なのです。というわけで、彼女たちの活動記録をレポートする。 

畑女子始動! 美味しい野菜を作るための下準備、それが寒起こし

スコップ片手に決めポーズ!

寒起こしに初挑戦!

地中が凍っていてなかなかスコップが入っていかない……。

実際にやってみると意外に楽しい! と寒さを忘れて作業に勤しむ。

「土がこんなに凍ってる……」と興味津々の畑女子たち。

バトンタッチ! 角戸ちゃんも「楽しい~」とエンジン全開!! 見た目の印象とは裏腹な作業が多いのも農作業の特徴かも!?

よほど楽しかったらしく一人でひと畝を耕してしまった角戸ちゃん。

寒起こしが終わったら野菜たちの成長確認!

まずはニンニクの様子から。大寒波が来ているとは思えないほど、元気に成長中!

ニンニクの匂いを嗅ぎだす畑女子(笑)

こちらは玉ねぎ。ニンニクに比べるといまいち元気がない……。

「玉ねぎさん、元気にな~れ~」と念(元気)を送る畑女子たち。

畑近くの梅の花が少しづつ咲き始めていました。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style
Video Editing:Natsumi Kakuto
Special Thanks:WORKMAN

Contents RELATED