退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

季節は秋から冬へ! 自家製のそば粉で年越しそば作り実現なるか!?

2022.12.30

11月最後の週末。『H2O Farm』のある飯能市も朝夕はもちろん、日中でも肌寒く感じる日が多くなってきた。このタイミングで一番気になるのが蕎麦の状況だ。自家製のそば粉を使った年越しそばを堪能すべく、蕎麦の栽培をスタートして数ヵ月。そろそろ収穫の目途が立たないと年越しそば作りに間に合わない可能性も……。茶色く変化しつつある蕎麦の実、収穫できるのはいつになるのか? 他の野菜の成長状況と合わせてチェックしていこう。

蕎麦の実の刈り取りは来週? いや再来週か!?

茶色くなったのもあれば、まだ青いのもあり、印象としては50〜60%。刈り取りは来週、いや再来週になるかもしれない……。

今年取れた種を育苗して、定植した絹さやの二世代目。来年は途中で枯らさないように上手く育てたい。

絹さやの隣に種まきしたスナップエンドウが発芽。種が古くて心配したがなんとか芽が出てくれてよかった。

大麦がずいぶん成長してきた様子。タイミング見て麦踏みする必要があるので忘れないように。

玉ねぎの定植が完了。今年は4種類植えて、全部で60個近く植えることができた。

ここにきてカブが急成長! 既に美味しそうだ(笑)

寒いと思ったら気温15度。真夏の炎天下での作業と比べたら、寒い方が100倍マシだ(苦笑)

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED