退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

30センチオーバー!? ヘチマのような巨大キュウリを収穫!!

2022.07.22

連日各地で30度超えの真夏日が続く日本列島。農作業をするにはハードな季節がやってきた。暑さ対策にファン付きの作業着を着用するなど、暑さ対策はしているものの、やはり炎天下での作業は暑い(苦笑) となるとテンション下がり気味に移るかもしれないが、キュウリが初の収穫を迎え、ファーム班はテンションアップ! やはり自分たちで育てた野菜の収穫となると、何事にも代えられない喜びがあるらしい。ミニトマトやナスも順調に成長中! 『H2O Farm』の今を紹介していこう。

気温38度! 猛暑の中での家庭菜園

ベビーリーフが一気に成長。暑さで若干くたっとしているように見える。念のため土を中の水分状況を確認してみたが、表面は乾燥しているが、土の中は十分水分を含んでいるようなので一安心。

ナスの個別誘引をやめて、支柱と平テープを利用して両側から支えるように変更中。

鷹の爪は既に一部実がなってます。万願寺とうがらし共々、このまま順調に育ってほしいですね。

オクラも育てますよ!

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED