退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

豊島区へ上京して30年。ただただ“無念”の一言……。
ありがとう「としまえん」! そしてさようなら……。

2020.08.24

夢ならばどれほどよかっただろう……。「としまえん」が間もなく(2020年8月31日)閉園してしまう。我が人生において「としまえん」は切っても切れない思い出の地。編集者としても思い出の舞台であるだけに個人的感情でフォーカスを当てることをお許し願いたい。

また一つ、都会のオアシス(大切な場所)を失う……

1993年(平成5年)に「池袋マンモスプール」が閉鎖され、豊島区民にとってプールと言えば「としまえん」だった。

「としまえん」が本当に閉園してしまう……。学生時代からデートスポットとして、そして出版業界に入って最初に著名人(いまや超有名人だ)たちの水着撮影を行ったのが、まだ肌寒い時期の「としまえん」のプールだった。さらに結婚をし子どもが生まれ、家族で木馬の会に入会、夏はプール、春や秋は遊園地、冬はイルミネーションと、筆者の人生にとって欠かすことのできない都会のオアシス、それが“としまえん”である。そんな人生の思い出の場所が、この夏を最後にこの世から消えてしまう。

正直、最初にこのニュースを聞いた時、飛ばし記事(誤報)だと思っていた。「としまえん」の土地を買収したいやつが流した出まかせだと思っていた。ガセネタ(嘘)であって欲しいという気持ちがあった。池袋駅の西武池袋線の改札口で8月31日で終焉をする広告を目にするまでは……。

「木馬の会(としまえんの年間フリーパス)」の会員証とキャッシュレスタグ。更新をすることなく最後の年間パスポートとなってしまった……。夢なら覚めてほしい……。

閉園する理由は? 経営不振? 夏のプールだけを見ていると、そんなことはないと思うのだが……。筆者は平日にプールサイドの有料ベンチを何度も確保してきたが、けっこう取り合いだった(波のプールの波打ち際)。たしかに、冬など遊園地に平日遊びにいくとガラガラなときはあったけど……そんなに経営状況が厳しかったのかな……。友人たちは釣り堀で愉しんでいたし……。仮に経営不振なら経営不振とユーモアあふれるポスター(中刷りなど、とにかくとしまえんのポスターはインパクト&センスがあった)で告知してほしかった!

結局のところ閉園の理由は定かではないが、「としまえん」がなくなることは確固たる事実。いまこうして原稿を書きつつ、目から汗がでてくる、お金があれば買い取りたかった……。自分の力のなさ、財力のなさ、権力のなさに、ただただ恥じるばかりである。思い出の場所一つ守れないなんて……。

閉園まであと約1週間……。学生の頃、デートに行ったな! 家族と一緒に遊びに行ったな! というOVER30の皆さん、暑いけど「としまえん」に行こうぜ!

最後に、「としまえん」のスタッフ、そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして沢山の思い出をありがとう!

 

◆写真で振り返る「としまえん」メモリアル

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

TAG:

Contents RELATED