退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

お洒落なパパになろう! 土曜参観オススメコーデ!!
メイデンズショップ編

2019.11.11

久々更新の人気連載の第12弾! 『H2O Style』の読者には子どもを持つ親も多いだろう。そんな読者諸氏の大きな悩みは今後、学校や幼稚園、保育園などの行事で、学校へ行く際の着こなしをどうすればいいか……というところかもしれない。今回は第12弾として、現在8か月の男の子を持つメイデンズショップのディレクター兼バイヤーの平沢さんが登場。これから行くであろう保育園の参観を想定しながら、OVER30(オーバーサーティ)の読者にもわかりやすく、学校行事へ行く際の着こなしのポイントについて語ってもらった。

キレイめなスタイルであればカジュアルでも問題なし

審美眼溢れる独自のセンスで新鋭ブランドなどをセレクトする個性派ショップであるメイデンズショップ。そんな同ショップのディレクション兼バイヤーを務める平沢さん。現在7か月の男の子の子育てに没頭する新米パパでもある。まだ子供の行事自体に参加したことがないので、もし自身が土曜参観に参加するならという目線から失敗しないコーディネイトを語ってもらった。

「一番最初に保育園での参観に参加した時は、着こなしがどういったものだか分らなかったので、無難にカジュアルなセットアップを着て行きました。でも、結構カジュアルな着こなしのパパさんが多かったので、あまり肩ひじ張る必要はないなと思いましたね。幼稚園や保育園だと、一緒に体操したりする参加型の参観も多いので、逆に動きやすい服装で行くほうがいいかもしれないですね」
ファッション好きな人も多い自身の職場では、そういった話をすることがあるのかも聞いてみた。
「職場の人間ともそういった話をすることが多いですけど、結論的には“キレイめ”な着こなしであれば、カジュアルなスタイルでもいいかなという感じ。もちろんセットアップもありですけど、シャツやタイドアップをするのではなく、中にTシャツやニットなどを着るぐらいのほうが、きちんとして見えるのでおすすめですね。“品よく、清潔感があるように”というのが一番のポイントじゃないかと思います」

手持ちのアイテムでクリーンな着こなしを意識するのが大事

今回は、リラックス感のあるシルエットでシンプルなスタイルを構築してくれた平沢さん。カジュアルながらもキレイめかつ清潔感のある着こなしを意識して作られたスタイルからは、そこはかとない上品な雰囲気が漂う。「小学校での参観は、パパたちも参観の雰囲気に慣れてくるので、少しカジュアルなスタイルに寄せてもいいかと思います。ただ、ラフすぎると浮いてしまうので、クリーンな着こなしを意識したほうがいいですね。ブルゾンにコットンパンツを合わせると、どうしても“おじさん”っぽくなってしまいがちですが、今回着こなしたようにマリンっぽい色を入れたり、パンツにホワイトを持ってくるなど、クリーンな着こなしを意識することで若々しく、清潔感のある着こなしになりますよ」
とのこと。足元は参観では靴の脱ぎ履きがあるので、着脱が楽なサイドゴアを合わせたが、スニーカーでもOK。もちろん休日スタイルとしても十分通用する着こなしとなっている。最後にOVER30世代のパパへ、平沢さんからアドバイスをいただいた。
「カジュアルといっても基本的に、羽織るものは必要だと思います。今回はブルゾンを合わせましたが、もちろんジャケットでもいいと思います。ブルゾンやジャケットのインナーをシャツではなく、どのアイテムを持ってくるかでかなり印象が変わると思いますね。また、サイズ感もあまりダボっとしすぎるとだらしなく見えるので、全体のシルエットも気をつけたいですね。参観のために服を買い足すのではなく、手持ちの服をどう組み合わせたら、清潔感があってクリーンになるかを考えてみるのも重要だと思います。悩みどころだと思いますが、OVER30世代のパパには頑張ってほしいですね」

 

メイデンズショップ ディレクター/バイヤー 平沢達哉さん
ダシール ブラフマンのジャケット ¥58,000+tax
ダシール ブラフマンのパンツ ¥45,000+tax
パラブーツのサイドゴア ¥58,000+tax
べトーン シレのキャップ ¥12,000+tax
カットソーは本人私物
(すべてメイデンズショップ)

 

●コーディネイトポイント

2013年のデビュー以来、注目度が高まっている話題のパリ発のブランドのキャップ。ブリムのあるオーセンティックなデザインながら、スポーティなBBキャップなのにどこか品のある雰囲気に仕上がっている。「これならセットアップのハズしにも使えるし、普段使いでも重宝します」

ニューヨークを拠点にコレクションを展開する新進気鋭のブランド、ダシール ブラフマン。そのセットアップパンツはウエストがイージーパンツ仕様になっているので、着心地も良く、リラックス感も生まれる。「ジャケットの中のTシャツをタックインすることで抜け感を出しています」

 

◆おすすめのアイテム紹介 平沢さんおすすめのアイテムはこちら!

グレイのジャケット¥75,000+tax

「カジュアルなスタイルを作るにしても、TPOを考えるとやはりジャケットのなどの羽織りモノは参観には必須だと思いました。トレンドのチェック柄をあしらったジャケットですが、アウトポケットがあるデザインなので、そんなにかしこまらずカジュアルな雰囲気が出せるのがポイントです。インナーは軽めのニットだったり、カットソーやTシャツならこなれ感が倍増しますね」

オールドマンズ テーラーのミニショルダー ¥12,000+tax

「参観にはあまりカバンは必要ないかもしれませんが、これぐらいのサイズ感のバッグならスマホなどを入れるのに重宝します。旬のサコッシュなどもいいのですが、どうしてもジャケットに合わせるとなると合わない気がして……。しかしこのミニショルダーならレザーを使っているので、少し上品なスタイルでも合わせられます。ジャケットとの相性も抜群ですね」

問い合わせ先:
メイデンズショップ TEL:03-5410-6686

STAFF CREDIT
Photography:Ren Kanai
Writing:Yasuyuki Ushijima

Contents RELATED