退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

視覚・聴覚・味覚……五感で心に潤いを
野菜で夏を体感!?

2019.08.28

好きなコトやモノに囲まれて生活するのも幸せですが、あえてこれまで慣れ親しんだことがない世界に身を投じてみることで新しい発見もあるはず! そこで、デザイナー宇留間能力が“五感への刺激”をテーマーに野菜を中心にピックアップ! 改めて触れてもらいたい食材を紹介していきます。

この時期ならではの長~い野菜があるって知ってましたか?

長かった梅雨も明け、ようやく夏がやってきた! と思っていた矢先に毎年、この時期にお目見えする野菜が届きました。

今回紹介するのは「長茄子」。しかも、「白」「紫」「緑」の三種類! この3つ、色や形は異なるものの、味や匂いはどれもこれもナスそのものなので、焼き茄子、漬物、炒め物などなど一般的な茄子と変わらない調理方法で、そのまま美味しくいただけますが、とにかくこの無駄に長い見た目のインパクトが絶大! キュウリなどと同じ長さだし、手にしたときの「長っ!」はお決まりです。

一方パプロングですが、見た通りパプリカの長い版です。こちらは普通のパプリカと比べて「デカっ」という印象。でもやはりそこは、切ってみるとパプリカ特有のフルーツのようないい香りがするんですよね。

というわけで、皆さんも、スーパーなどでこの時期特有の野菜を見かけたら積極的に手にとってみてはいかがでしょうか? 夏を暑さだけじゃなく、野菜で体感するのもいいものですよ。

 

[長茄子]
時期:6月~10月(地域の気温によってずれがあるようです)
一般的に20センチほどの長さになる茄子の総称らしい。それぞれの長茄子には名前があり、白色/味しらかわ、紫色/ふわとろ長、緑色/長緑(ちょうりょく)

[パプロング]
時期:6月~12月
カラーピーマンとも言われるパプリカの長い版。カラーピーマンと言われるようにピーマンの一種でナス科トウガラシ属のようです。元々はヨーロッパから入ってきたようですが、ピーマンや唐辛子と違って、種が少なく香りがフルーティーで甘いのが特徴。

キュウリと長さを比較してのこの長さ! すごく長いのがおわかりでしょう。

パプロングもこの通り。幅が広いので長いというよりデカイ。

切ってみるとこのようにナス独特のつぶつぶがちゃんとあります。

緑色の長茄子もほらこのとおり! 皆さんが良く知っている茄子と同じ感じでしょ!

パプロングの中はほとんど種がないのが特徴。調理するときに手間いらずでありがたいのです。

 

宇留間 能力(ウルマ チカラ)
グラフィックデザイナー。現在は電子配信のエディトリアルデザインを中心として書籍装丁など小型グラフィック、雑誌広告、美術展パンフレント等のデザインもこなす。趣味はジャンルを問わない音楽鑑賞、読書など。

Contents RELATED