退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

視覚・聴覚・味覚……五感で心に潤いを
密かに心待ちにしてた野菜が到着!

2019.06.21

好きなコトやモノに囲まれて生活するのも幸せですが、あえてこれまで慣れ親しんだことがない世界に身を投じてみることで新しい発見もあるはず! そこで、デザイナー宇留間能力が“五感への刺激”をテーマーに野菜を中心にピックアップ! 改めて触れてもらいたい食材を紹介していきます。

この葉物は何? 実はキャベツです。

しばらくお目にかかっていなかったので、あまり作らなくなったのかな? と思っていた野菜の一つが今回ようやく届きました。
その名も「黒キャベツ」。一見してキャベツとは到底思えないその風貌から「これは一体なんだ?」と思わせてくれる野菜ですよね。

カーボロネロとも呼ばれているようで、青汁で知られているケールの一種なんだそうです。そう聞くだけでなんだか体に良さそうと思えるじゃないですか。
一般的な旬はすぎておりますが、この黒キャベツは野菜の香りが強いので「お野菜をいただいてる」感を存分に感じさせてくれます。

アクや癖がないので、下処理も無用。煮る、炒める、と調理法もあまり選ばないで済むので、個人的には何やっても美味しく食べられると思っているからいろんな意味で大好きな野菜なんです。あまり一般的には出回っていないそうなので、もし見かけることがあったら是非一度ご賞味してみてください。

[黒キャベツ]
別名:カーボロネロ
原産:イタリアのトスカーナ地方
旬:12月~3月頃の割りと寒い時期

PS4のコントローラーと々にサイズ比較! こう見るといかに大きな葉っぱなのがわかる。

このちぢれと濃い緑色が最大の特徴。1時間以上煮込んでも煮崩れしないし煮込むほどに美味しいと言われています。実際にかなり煮込んで食べてみましたが本当に美味しかったですよ!

裏返すとこんな感じ。茎に固いところがあるので根元の固く感じるところは取り除くと美味しく食べることができるそうだ。

 

宇留間 能力(ウルマ チカラ)
グラフィックデザイナー。現在は電子配信のエディトリアルデザインを中心として書籍装丁など小型グラフィック、雑誌広告、美術展パンフレント等のデザインもこなす。趣味はジャンルを問わない音楽鑑賞、読書など。

Contents RELATED