退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

視覚・聴覚・味覚……五感で心に潤いを
秋の食材を楽しもう。「丸ズッキーニ」

2018.11.12

好きなコトやモノに囲まれて生活するのも幸せですが、あえてこれまで慣れ親しんだことがない世界に身を投じてみることで新しい発見もあるはず! そこで、デザイナー宇留間能力が“五感への刺激”をテーマーに音楽や書籍、食材など、いま改めて触れてもらいたいモノやコトを紹介していきます。

ずんぐりむっくりのズッキーニ

普通ズッキーニといえば、きゅうり状の長くて若干湾曲しているのを思い浮かべると思いますが、このズッキーニは丸いのです。
例によって大きさ比べをしてみると、瓜やかぼちゃほど大きくはなく案外扱いやすい大きさなのが見て取れると思います。ヘタ部分や、皮などまさにズッキーニ。切って中を見てみれば直径がデカイけれど中身もズッキーニそのまんま。オーソドックスなズッキーニは初夏とかが旬だけど、丸ズッキーニみたいに秋でも出回っているものもあるようですね。

さぁこれをどう料理するか。肉詰めとか美味しいけど、今回はベーコンと玉ねぎ、人参でコンソメスープにしてみました。口に含むとスープが染み込んだズッキーニがホロホロと崩れて美味しいのです。あまり煮すぎると正体不明なくらい煮崩れるのでほどほどに。

[野菜データ]
ウリ科カボチャ属
原産地:中南米
旬:初夏
大きさ:概ね直径5cmから15cmくらい
栄養:カリウム、βカロテン、ビタミンc、葉酸など

 

例によてPS4コントローラーと大きさくらべ。見てお分かりのように扱いやすそうな、程よい大きさなのです。

切ってみると、長いズッキーニと同じような中身になっているのがわかる。

 

宇留間 能力(ウルマ チカラ)
グラフィックデザイナー。現在は電子配信のエディトリアルデザインを中心として書籍装丁など小型グラフィック、雑誌広告、美術展パンフレント等のデザインもこなす。趣味はジャンルを問わない音楽鑑賞、読書など。

Contents RELATED