退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

収穫した小豆で餡子作り! 目指せ和菓子職人!?
~余った小豆で御赤飯作りにもチャレンジ!!~ 

2024.07.26

収穫した小豆たちを料理する日が遂に訪れた! もともと自家製の餡子を使った和菓子を作ることを目標に小豆栽培に挑んだ「畑女子」たち。羊羹や大福、たい焼きにお団子と餡子を使った和菓子はたくさんあるが、畑女子たちがチョイスしたのは、ドラえもんが大好きなどら焼きだ。果たして餡子作りは上手くいくのか? さっそくチェックしていこう。どら焼きの出来栄えやいかに!?
※本記事はパクパク食べ隊のプレイバック(過去の活動内容を振り返りまとめたもの)です。※現在は活動休止中 

自分たちが育てた小豆を使ってどら焼き作りに挑戦!

収穫した小豆を使って餡子作り初挑戦! 上手にできるかな!?

小豆を茹でます。

良い感じに茹で上がりました! 餡子作りに悪戦苦闘!? の様子は、このページの一番下にある動画をチェック!

どら焼きの生地を作っていきます。

卵や牛乳などを加えて生地作り。さっそく焼いていきましょぅ。

こんがりとしたきつね色に! 良い感じで焼けてきましたね。

自家製の餡子をたっぷりと生地に挟んで、パクパク食べ隊オリジナルのどら焼きが完成!

口の中に入れた瞬間、ふんわりとした触感の生地と、甘さ控えめながら上品な味わいの餡子がくちいっぱいに広がる! 美味しすぎる~。

御赤飯も作ってみたよ!

もち米を軽く洗っています。

御赤飯もいい感じで炊き上がりました!

お茶碗によそったらゴマ塩を振りかけて完成! 美味しそう!!

パクパク、モグモグ……おっ美味しい~!!!

◆YouTubeチャンネル『家庭菜園でパクパク隊』で配信中!

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style
Video Editing:Natsumi Kakuto

Contents RELATED