退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

【H2O Farmプレイバック 19】 H2O Farmで野菜作り! ~唐辛子も大豊作~

2023.10.27

夏野菜の収穫も終わり、季節は秋にさしかかった「H2O Farm」。今回は夏野菜よりも前に種を蒔いた、唐辛子の収穫についてお伝えする。たっぷり半年もの歳月がかかっており、夏の間は何度も何度も草取りをして保護してきた、入魂の作物だ。
※【H2O Farmプレイバック】 は、過去(2020年夏から2022年3月)の活動内容を振り返りまとめたものです。

暖かい季節を完走した唐辛子

唐辛子の種を蒔いたのは、まだ朝晩は肌寒い3月中旬のこと。ポットを使ってハウスで発芽させるのが無難ではあるが、日中の気温も高くなってきていたので、マルチを張って直蒔きした。
発芽までたっぷり1ヵ月以上を要し、そこからゆっくりと成長して春~夏を完走。この間、次々と夏野菜が植え付けられ、収穫を迎えている。唐辛子は成長の早い夏野菜を横目に、畑の隅っこでマイペースを維持していた。
そして秋の入り口にさしかかった9月上旬、ちらほらと赤い実が見られるようになった。

秋に収穫する作物がきれいに残ったH2O Farm。今回は唐辛子の収穫の様子をレポート。

種を蒔いてから40日ほどの様子。ようやく小さな芽が顔を出した。マルチ内では雑草が図々しく、そして逞しく育っており、それに比べるとなんとも心細い。

5月末、雑草がえらいことになっており、草取りをすることに。

上から見るとこのような状態。何を育てているのかわからない有様だ。

もう充分に暖かい5月末ということで、マルチは剥がしてしまうことに。

雑草を除去すると思いのほか寂しい畝に。「枯れ木も山のにぎわい」だった。

草取り直後の唐辛子スペースを上から見ると、まったく芽が出ていない箇所が目立つ。直蒔きゆえの発芽率の低さだろう。それにそろそろ梅雨入りだというのに、芽もまだ小さくてか弱い。

6月上旬の梅雨真っ只中。高さは20cm弱といったところ。個体差もあり、小さなものは10cm程度だ。

子どもたちが夏休みに突入した7月下旬。マイペースで成長しており、新規の雑草に次々と背を抜かれていた。

8月下旬の様子がこちら。7~8月に一気に背が伸び、続々と実が成り始めた。ナスやピーマンの収穫が真っ盛りの頃である。

全体的に小ぶりだがピリリと辛い

9月に入ると、実のなかに赤くなったものが現れはじめる。9月中は「赤くなったらその都度カットして持ち帰る」というスタイルで収穫していた。10月に入るとほとんどが赤いものとなり、10月中旬、思いきって根っこごと全収穫に踏み切った。
サイズ的には小ぶりではあるが、辛味はしっかり強力で、唐辛子としての出来は申し分なし。一度に大量には食べられないので、ほとんどは乾燥保存することになったのだが、一部は生唐辛子として料理に使うこともでき、新鮮な辛さを堪能することができた。

9月上旬、赤唐辛子の記念すべき第1号を発見。9月中は赤くなったものを随時収穫し、生唐辛子として料理に使った。

10月に入るとほとんどが鮮やかな色を付け、視覚的にも楽しい一画に。3月に種を蒔いてからここまで長かったが、それだに達成感が強い。

根こそぎ収穫し、乾燥保存することに。唐辛子はしばらく買う必要がなさそうだ。

残るはかぼちゃと生姜。これらを収穫したら、秋植えの野菜にとりかかる。次回はかぼちゃの様子を報告したい。

Special Thanks
■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

Photography:H2O Style
Writing:Minoru Akiba

Contents RELATED