退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

まだまだ暑くて夏のようだが確実に秋の訪れが! 

2023.09.27

残暑が厳しい9月の『H2O Farm』。今年もナスが大豊作! ミニトマトにオクラと夏野菜の収穫を楽しみました。帰り道には栗を発見! ゆっくりと秋は近づいているようです。

今年もナスが大豊作!

恵みの雨のおかげで、野菜も雑草も元気です。

今日の作業は草刈りメインです。

野菜たちの様子。メランツァーネ・ビステッカの他の株にはアブラムシが広がっていない様子。

真黒茄子は雨のおかげで豊作です。

更新剪定のおかげか、艶のあるナスが復活しました。

縞ムラサキは樹勢の衰えもなく順調です。

中には豪快に虫に齧られてたりしますが(苦笑)

オクラは現在、絶賛毛虫との戦いです。

2週前に植えた茎ブロッコリー。見事なまでに虫にやられてます。

先週植えた方は、まだそこまで虫の被害に遭っていないようです。

こちらは植え直しの玉ねぎ。雨のおかげか一気に成長してきました。

野菜も元気になりましたが、雑草はさらにすごい勢いで成長してます。

今年は電動草刈り導入のおかげで雑草だらけの畑にならずに済んでいます。

今日の収穫。ナスが大量です(笑)メランツァーネ・ビステッカは剪定したので9月下旬には復活しそう。それまで楽しみに待ちます。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED