退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

茄子だけじゃない! 次々にオクラの実がなっています!!

2023.09.15

茄子やミニトマトなど夏野菜の収穫を迎えた『H2O Farm』。そこにオクラの実も良い感じで仲間入り。剪定して3週間以上経った真黒茄子。もう立派な実を付け始めたので、秋ナスも楽しめそうで一安心。暑い日は続いてますが、お盆も過ぎてなんとなく秋の雰囲気を感じる『H2O Farm』のいまを紹介していきます。

秋ナスも楽しめそうで一安心!

暑い日は続いてますが、お盆も過ぎてなんとなく秋の雰囲気が近づいてる気がします。

剪定して3週間以上経った真黒茄子。もう立派な実を付け始めました。

剪定後に出来たナスです。いい大きさになりました。

こちらビステッカの方ですが、さすがに疲れてるようで、少しだけ剪定してみたいと思います。

オクラの様子。背は低いですが元気がいいです。

縞ムラサキは順調そのもの。

この畝は草マルチでうまくいったので来年から全てビニールマルチなしでやってみたいと思います。

今日の収穫。縞ムラサキが虫に食べられてますが美味しいのでしょうね(苦笑)

茎ブロッコリーの定植&玉ねぎ作りに再挑戦!

今日は、昨年好評だった茎ブロッコリーの定植をしていきます。

今日の分は完了。残りは後日、パクパク食べ隊の女子たちにやってもらいます。

今日は他に、ホーム玉ねぎを試してみます。

この春に収穫した超極早生と極早生の玉ねぎが、小さいものしか出来なかったのですがその「失敗しちゃったなぁ」と思っていた小さいものがこうして植え直しが出来るというのを知って喜んで試してみています。

年内収穫を目指して、ダメ元ですがうまく育ってくれることを願って。

空の色や雲の様子が、夏から秋に変わっている気がしますね。時が経つのが早いです。

野菜作りの様子は新チャンネル『家庭菜園でパクパク食べ隊』で公開中

◆家庭菜園でパクパク食べ隊
https://www.youtube.com/channel/UCwRpToGvJUr_ZQvK1ribRiw

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

Special Thanks

■ひより農園 https://hiyorifarm.com

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED