退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

春が来た! じゃがいもの種芋を植える

2022.03.21

3月に入り、ようやく春の訪れを感じる今日この頃。春と言えば、じゃがいもの種芋の時期。毎年、じゃがいも作りはおこなっている『H2o Farm』だが、今年は2種類のじゃがいもを作ることにした。YouTubeチャンネルでも作業の様子を公開しているので、合わせてチェックしてみてほしい。

今年はキタアカリと男爵を育てます!

じゃがいもの種芋。左が男爵で右がキタアカリだ。

種芋は約40cm間隔で植えていく。この秘密兵器(ただの棒)を使うことで、簡単に約40cm間隔で植えることができる。まさに先人の知恵!

品種ごとに畝を分けて育てる。

まずは種芋を畝の上に約40cm間隔で置いていく。中腰なので見た目以上にハードな作業だ。

種芋の上に、2~5cmぐらい土がかぶるイメージで穴を掘り、そこに種芋を植えていく。

ルッコラはイイ感じで成長中。葉っぱが青々としてきた!

収穫が楽しみなニンニク。本当に元気だ!

生存が危ぶまれた春菊だが、春の訪れが間に合い、見事に復活! これは嬉しい!!

畑近くの梅の花が満開! 春の訪れを感じます。

野菜作りの様子をVlogで公開中

『H2O Farm』無農薬野菜作りに挑戦!のコーナー(過去記事)はこちらから!

◆H2O Farmで無農薬野菜作り
http://h2o.tokyo/tag/h2o-farm/

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED