退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

玄関を出て30分以内のアウトドア遊び!? チェアリングの魅力に迫る!

2022.11.04

こだわって揃えたキャンプギアを、キャンプ以外でも使えないものか……と考え始めた筆者。家族でキャンプに出掛けたいが、中々行けない日々が続き、身近で違った楽しみがあるといいなぁと思い始めたのがきっかけだ。そして辿り着いたのが、今回ご紹介する「チェアリング」。とにかく気軽に楽しめる、その魅力をご紹介する!

公園の一角を、リラックス空間に!

チェアリングとは、「好きな場所にチェアを拡げ、楽しむこと」だそうだ。幸い、筆者の自宅は徒歩3分で川に面した公園がある環境。持ち運べるキャンピングチェアもある。これならすぐに楽しめそう! ということで早速チャレンジしてみることに。

まずは近所の河原や公園をリサーチ

ある晴れた週末の昼下がり、筆者は自転車に跨りリサーチに出かけた。すると、そこここにチェアリングの「先輩」たちの姿が! レジャーシートを拡げたファミリーピクニックより、筆者の主観では優雅に感じる。これはなんだか良さそうだ。
リラックスして楽しむ「先輩」たちを見て、気分が大いに盛り上がり、すぐに帰宅し、準備を開始。用意したのは、キャンピングチェアとガスバーナー、そしてコーヒーセット。折角ならコーヒーも楽しみたいからね(笑)
準備OK! よし、行ってみよう!!

思い立ったら即実行! 行動力の大切さを改めて実感!

隅田川とスカイツリーを望む木陰まで歩き、チェアを拡げる。コーヒー豆を挽きながら、湯を沸かす。コーヒータイムを外に持ち出すだけで、ここまで気分が変わることに驚いた。
とてもいい。すごくいい。しかも、まったりコーヒータイムまで、玄関をくぐってから15分である(笑)
この手軽さもいい。テレビやネットの情報に踊らされるだけでなく、何事も実際にやってみることで、良かったor悪かったの感想(判断)はもちろん、物事の本質を理解できると再実感。これからも気になったことはとにかく自分の目で見て、体験し判断したいと思う。

帰宅する頃には、次はホットサンドでも作ってみよう。夕方過ぎにランタンを持って行くのも良さそうだ。軽量なテーブルも欲しいな……等と考え始め、すっかりチェアリングの魅力に取りつかれてしまった(笑)

手軽にアウトドアを満喫できるのが魅力!

コロナ過を経て、家族でキャンプに出掛ける人が爆発的に増えた昨今。とはいえ、毎週楽しめる訳でもない。筆者同様の考えをお持ちの方も多いのではないだろうか。次のお休みにチェアリング、行かれてみては? 思いのほかリラックス出来て楽しめますよ!

キャンプ用に揃えたギアを持ち出して近所の河原や公園へ。新しいアウトドアの楽しみ方、ハマる方もきっといるはず。

チェリングでコーヒーを楽しむ。外で飲むコーヒーは、やっぱり旨い!

日々の息抜きにサクッとアウトドア遊びを取り入れてみると、意外にリフレッシュするのに驚いた!

 

杉山 亮一/アウトドア・ナビゲーター
アウトドアブランドで培ったノウハウや経験を生かし、アウトドア・ナビゲーターとしてこの夏、活動をスタート。週末は季節を問わず、家族や友人たちとキャンプや登山に出掛けるなど根っからのアウトドアフリーク。キャンプギアへのこだわりは人一倍強いが、実は服や時計、靴に鞄とモノ全般を愛するモノ&ギアオタクでもある。

Contents RELATED