退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

愛車パパラッチ ~ボクとクルマ~
File_017:トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G (94年式)

2021.10.15

クルマ離れが騒がれる昨今、クルマの魅力は実際に乗っている人に語ってもらうのが一番! ここではクルマを愛する人たちにスポットをあて、改めてクルマの持つ魅力をクローズアップ。17回目となる今回は、平成の国産SUVを代表する一台、ハイラックスサーフが登場。愛車、そして彼らのライフスタイルに注目しよう。

購入の動機は旅先で偶然見かけたサーフ

旅先のLAで、いい感じにやれたハイラックスサーフを見かけたんです。ピカピカでもなければボロボロでもない、日常使いしながら大事に乗っている……そんな印象のクルマでした。この時のサーフの姿に一目惚れしてしまって、帰国してすぐに探し始めました。

ネットはもちろんですが、実際に中古販売店に足を運んで、とにかく気になったサーフが見つかったら実車を見に行く! を繰り返しました。
国産車とは言え、今となっては旧車の部類に入るクルマですからね。外見はピカピカでカッコイイのに、エンジンの調子がイマイチだったり、走行距離が少ない車輌だと価格がプレミア価格になっていたり……。一言で中古車と言っても車輌によって、状態が全然違うんです。

探し始めて数ヵ月経って出会ったのがこのクルマ。前オーナーの趣味でブラックにオールペンされていたことと、グリルも交換されていてアメ車顔だったのが決め手です。もちろんエンジンも調子良かったですし、アクセルを踏んだ時の排気音が低音で渋くてカッコいいなって(笑)

近年のクルマにはないカッコ良さ! その代償は維持費!!

以前はスズキの旧型ジムニーに乗っていたのですが、サーフになって積載量が4倍くらいに増えたので、仕事でリースする洋服などをストレスなく載せられるようになりました。もちろん車両のサイズが大きくなった分、小回りが効かなくなったし、燃費は悪くなりましたけどね。それでも本当に買って良かった! と思っています。

ただ国産とは言え、そこは旧車。手放しでは喜べないことも……やはり維持費がバカにならないのが悩みです。27年前のクルマですからね。電気系統のトラブルが特に多く、修理代だけで国産のコンパクトカーがもう一台買えるくらい(苦笑)
でも、今時のクルマにはないカッコ良さがありますからね……。洋服などもそうですが、本当に自分が気に入ったモノだけを着たいタイプなので、そういった意味でもこのサーフは所有欲も満たされてますし、しっかりメンテナンスして維持していきたいと思っています。

本当に気に入ったモノだからこそ愛着も湧いてくる!

日常の足としてはもちろんですが、撮影のための衣装リース、返却、撮影場所への移動、そして趣味のバス釣りでも大活躍してくれています。まさに相棒という表現がピッタリ。
もちろん買い替える予定などは全くありません。壊れたパーツを取り寄せて交換したり、ハンドルやホイールをカスタムしたり色々と手を加えたので、愛着もありますからね。ボロボロ(リビルド品など、修理するパーツが手に入らなくなるまで)になるまで乗り続けますよ。

アメ車を彷彿させるフロントマスクが印象的! 迫力満点!!

「壊れたパーツを自分でとりつけて交換したり、ハンドルやホイールをカスタムしたり色々と手を加えたので、愛着があります」と平本氏。

V6 3.0を搭載。街乗りだとリッター6km前後、お世辞にも燃費が良いとは言えないとのこと。

ハンドルはナルディのウッドタイプに変更しアメ車感を演出。

オーナープロフィール
ひらもと けんいちさん/スタイリスト 乗車歴:約4年
ファッション誌やカタログ、そしてタレントのスタイリングまで多岐の分野で大活躍中のスタイリスト。休日は趣味のバス釣りを楽しむ。

 

愛車パパラッチのコーナー(過去記事)はこちらから!

◆愛車パパラッチ
http://h2o.tokyo/tag/carpaparazzi/

 

STAFF CREDIT
Writing:H2O Style

Contents RELATED