退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

旨いモノは代表にきけ!
これってお酢!? そんな不思議なお酒です

2022.11.14

お酒からスイーツまで、みんな大好き、俺も大好きな美味しいモノをご紹介。前回に続き、今回ご紹介するのもお酒! 実はずっと探し続け、先日、ようやくようやく見つけることができた代物。一体、どんなお酒なのか!? さっそく紹介していこう。

これを飲んでビックリしない人はいないはず!

初めて飲んだのは2004年か2005年だったはず。知人から仙台出張のお土産でもらったのがきっかけだ。その頃の筆者は、一ノ倉のお酒「鈴音」が大好物だったこともあり、同じ酒造メーカーの変わり種の日本酒をお土産に買ってきてくれたというわけ。

当時は、「あっ不思議なお酒」という銘柄で発売されていた知る人ぞ知る日本酒で、このコーナーを始めたこともあり、久々に、このお酒を嗜みたいな……と思い、探してみたが、どこにも売ってない! ネットショップを片っ端から探してはみたものの見つからず。ひょっとして宮城県(一ノ蔵がある)に行かないと買えないのか!? とも考えたけど、「鈴音」の方は都内でもけっこう買える場所は増えているし、あれから数十年。いまだ「あっ不思議なお酒」はニッチなのか? それとも製造中止となってしまったのか!? と最悪な事態も考えた。

探しに探しまくって衝撃の事実が発覚!

なんと名前が変わっていました(苦笑)
そりゃ、見つからないよね。
新しい名前は「ひめぜん」。商品の詳細をチェックしてみると、甘口ながら清々しい酸味がきいた原酒。甘酸っぱさが持ち味との記載が。これに間違いない。さっそく購入し確認してみることにした。

皆さんに是非とも味わってほしい、あの不思議な感覚は当時のママ!

このお酒、昔(あっ、不思議なお酒)なら、その名前の由来通り、飲んだ瞬間に“お酢? いや……甘味もあるし……ジュース? いやお酒だ……”と、とにかく不思議な感覚に襲われる。言葉は悪いが脳がバグる。他に良い表現が見つからない(苦笑)
そのぐらい衝撃的で、初めて口にする味覚。飲んだことがある人にしかわからないこの感覚。アルコールはもちろん、ソフトドリンクを含めた他の飲みものに二つと無い、唯一無二の味を体感できる。

人生初めて味わう味覚。甘いお酒だから、お酒が飲めない人でも、飲めるかも!?  とそんな気持ちすら湧いてくるぐらい不思議なお酒。
百聞は一見に如かず! 騙されたと思って是非一度、ご賞味あれ!

Contents RELATED