退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

フォトグラファー藤巻健治、今月のベストバイ/ACアダプター

2021.08.30

THE BLUE HEARTSの「夢」じゃないけれど、いくつになっても「あれも欲しい、これも欲しい」と思う気持ちは変わらない。そんな買い物が大好きなOVER30(オーバーサーティ)の皆さんに読んでほしいのがこのコーナー。フォトグラファー藤巻健治が実際に気になるアイテムを自費で購入! 実際に手にして、使ってみたアイテムの中から、本当に良いと思ったアイテムだけを厳選してご紹介。今月のベストバイアイテムはコレだ!! 商品名:ANKER Anker Nano Ⅱ 45W ¥3,390

長年の“アダプター問題”に終止符!

こんなアイテムを待っていました!
ファミコン世代の僕にとってACアダプターにはトラウマがあります(苦笑)
それは、ファミコンのACアダプターの接触不良(ケーブルの断線による)が頻繁におきたから。当時の僕の扱いが乱暴だったからなのか!? いまだ明確な原因がわかりませんが、とにかく両親に怒られたんです……(涙)
今回はそんな宿敵!? とも言える「ACアダプター」のお話です。

実は家電を使うたびに、ずっとこの部分が気になっていました。
どんなデザイン美に優れた電化製品を購入しても、ACアダプターだけはどれも同じ感じ……野暮ったいデザインというか、クールやスタイリッシュという言葉とはかけ離れているし、おまけに、大きいし、重いし、歪な形のせいで、収納もうまく出来ない、と僕にとってはとても厄介な存在でした。

変化の最初はやっぱりアップル

そんなACアダプターのイメージを最初に変えてくれたのが、アップルでした。初めてMacBookAirのアダプターを見たときは、「時代が変わったな」と感じましたね。これまでの黒や灰色一辺倒だった部分に、ホワイトを採用してくるところも実にアップルらしいと思いました。たしか、そのときのACアダプターはコード一体型で、コードを巻き取る爪のようなものがあり、使い勝手もかなりよくなったなと感じたことを覚えています。

当時としては、劇的に進化したアップルのACアダプターですが、それでもやっぱりまだ大きい(苦笑)
僕のカメラバッグ(コード入れの中)に、いつも一つだけ存在感のある白い塊があり、どう頑張ってもうまく収まらない状態でした。

そしてこの度、このモヤモヤっとした気持ちを解消してくれるアイテムを遂に見つけることができました! それがこの「Anker Nano Ⅱ 45W」です。
重量わずか68グラム。サイズは約35×38×41ミリと劇的にコンパクトになったこのACアダプターは、なんとスマホだけでなくノートPCにも対応の優れモノ。スマートフォン、ノートPC、タブレット端末の充電に、これ1つあれば対応してくれるので、ハードウェアに対応したUSBケーブルさえ持っていれば、各々のACアダプターを持ち歩く必要もありません。

ミニマリストを目指す僕にとって、まさに救世主的な存在! まだ購入したばかりですが、使い勝手も上々!! 特にロケ(出張なども)などでは抜群のパフォーマンスを発揮してくれそうで、いまから楽しみで仕方がありません。

劇的に小さく&軽量化したACアダプター「Anker Nano Ⅱ 45W」、本当にオススメなので是非チェックしてみてください。

シンプルなパッケージング。製品の特徴が分かりやすく、開閉部分にマグネットが仕込まれていたり、細やかなこだわりを感じることが出来ます。

内容物は本体と説明書のみ。シンプルで充分。

35×38×41mm。一般的なコード類は黒が多いので、それらに馴染む無駄のないデザインだと思います。

ここまで小さいと、コンセントジャックが格納出来る事も大きな特徴となると思います。

Anker独自の技術 PowerIQ3.0を搭載。ざっくり言うと、従来型のiPhone充電器(5W)に比べ、3倍近い速さで充電が可能です。

右から順に、MacBookAir2020(M1)・AnkerNanoⅡ・iPhone充電器。実はMacBook用アダプターはかなり小さくなったのですが、それと比較しても差は明らかです。

MacBookAir2020(M1)でもしっかりと給電を確認しました。同製品の30Wモデルの方が、さらに小さくなるのですが、現場で他の方が忘れた時など、汎用性を考え、45Wモデルを選びました。

 

藤巻健治(フジマキ ケンジ)
フォトグラファー。アウトドア雑誌からアパレルのカタログまで幅広いジャンルで活躍中。趣味はボルダリングにキャンプ。百聞は一見に如かず、何事も自分でチェックして納得したものを手に入れたい、そんな思いからこの連載をスタート。
http://kenji-fujimaki.com

Contents RELATED