退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

フォトグラファー藤巻健治、今月のベストバイ/アプローチシューズ

2018.12.03

THE BLUE HEARTSの「夢」じゃないけれど、いくつになっても「あれも欲しい、これも欲しい」と思う気持ちは変わらない。そんな買い物が大好きなOVER30(オーバーサーティ)の皆さんに読んでほしいのがこのコーナー。フォトグラファー藤巻健治が実際に気になるアイテムを自費で購入! 実際に手にして、使ってみたアイテムの中から、本当に良いと思ったアイテムだけを厳選してご紹介。今月のベストバイアイテムはコレだ!!
商品名:La Sportiva TX2(¥17,000+tax)

イタリアの老舗登山靴メーカーの作るハイテクスニーカー!

先日、アプローチシューズというものを購入しました。アプローチシューズと聞いてピンッと来た方はきっとボクと同じ趣味の方ですね(笑)。

手に入れたのは『La Sportiva』というイタリアの老舗登山靴メーカーが手掛けるアプローチシューズなのですが、このシューズを何に使うか?? というと実はボルダリングなのです。とはいえ実際に壁や岩を登るときに履くシューズではなく、通称外岩と呼ばれているボルダリングを楽しむときに履くシューズなのです。

ボルダリング=室内にある人工の壁を登る競技だと思っている方も多いと思うのですが、実は自然にある天然の岩を登ることもあるんです。外の岩場を登る場合、岩場のある場所まで移動しなくてはいけないのですが、場所にもよりますが、その道のりは非常に厳しいところもあり、山の急斜面はもちろん海岸の岩場(磯など)を歩くこともあります。その移動に際に、力強い味方になってくれるのが、このアプローチシューズというわけなのです。

中でも『La Sportiva』は登山靴を作っているメーカーだけあって、とても履きやすく履き心地も抜群! 軽量で岩場などでも滑りにくく脱ぎ履きしやすい作りなので、とても重宝しています。もちろん、競技中に履くボルダリング専用シューズとは違い、現場まで到達するためのシューズなのでタウンユースとしてもオススメです。去年あたりからアウトドアのスニーカーがメゾンブランドのコレクションに使われたりしていることもあり、街履きでもじわじわとブームになって来ているようです。

ボク自身も、adidas TERREX→SALOMON→altraなどを履いて来て、現在はこのブランドがマイブーム。デザインも、機能からくる部分が多い為なのか、かなり独創的でカッコいいと思うのですが、周りの評判は賛否両論です(苦笑)。

とはいえ、一度履いたら、その履き心地の良さに心が魅了されてしまうので、もしスニーカーに飽きてしまって新しいシューズを探している人がいたら、だまされたと思って一度足を通してみてください。きっと新しい価値観が生まれるはずです。あっ、サイズはジャストサイズがオススメですよ!

C2コンボコードというシューズを重ね合わせて携帯できるという機能が素晴らしい。

登山靴とスニーカーのいいとこどりなデザイン。

僕の好きなVibram社のMegaGripが採用されています。

近くで見ると、かなりハイテクな編み方。

この靴のまま、簡単なクライミングも出来てします。

 

藤巻健治(フジマキ ケンジ)
フォトグラファー。アウトドア雑誌からアパレルのカタログまで幅広いジャンルで活躍中。趣味はボルダリングにキャンプ。百聞は一見に如かず、何事も自分でチェックして納得したものを手に入れたい、そんな思いからこの連載をスタート。
http://kenji-fujimaki.com

Contents RELATED