退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

フォトグラファー藤巻健治、今月のベストバイ/カメラストラップ

2018.06.01

THE BLUE HEARTSの「夢」じゃないけれど、いくつになっても「あれも欲しい、これも欲しい」と思う気持ちは変わらない。そんな買い物が大好きなOVER30(オーバーサーティ)の皆さんに読んでほしいのがこのコーナー。フォトグラファー藤巻健治が実際に気になるアイテムを自費で購入! 実際に手にして、使ってみたアイテムの中から、本当に良いと思ったアイテムだけを厳選してご紹介。今月のベストバイアイテムはコレだ!!
商品名:Peak design Slide lite(¥7,500前後)

カメラストラップ嫌いの僕にとって、革新的なアイテム!

「皆さんはカメラのストラップって邪魔だな……って思ったことはありませんか? 僕は、首に掛けている時は、まだ良いですが、カメラを三脚に付けたり、物撮りなどで被写体のベストなアングルを探すときにストラップがとても煩わしい時があります。だったらストラップを付けなければいいのでは……という声が聞こえてきそうですが、カメラは商売道具ですし、仕事中に落としたりして壊してしまうようなことは絶対に避けないといけません。撮影現場ではカメラを持ったまま移動することなどもありますし万一に備えたリスクヘッジのためにストラップを装着しないわけにはいかないというのが現実です。でも、先述したように、この瞬間だけはストラップがいらないというシーンもでてくる……このジレンマに挟まれて非常にもどかしい自分がいました。そんなとき、僕の悩みを見事に解決してくれたのがこのアイテムなのです。
このカメラストラップの最大の特徴が『Peak design』独自のアンカーリンクスというシステムを採用しており、このシーンではストラップが不要だとおもった瞬間、スマートにストラップをカメラから外す事が出来るのです。
しかも、ただ簡単にカメラからストラップが外せるだけじゃないんです! 僕の場合、ショルダーストラップとして使うことが多いのですが、カメラを使用しない時にはカメラを背中に回し、ストラップを閉めれば(ストラップの長さ調整もワンタッチで行える)首掛けストラップのようにカメラがバタつく事もありません。この機能は非常に便利でロケなどで移動が多い現場では特に重宝しています。おかげさまで移動中にカメラをどこかにぶつけてしまうようなことが格段に減りましたね。
他にも革新的なシステムを採用したカメラ機材を続々とリリースしているので、皆さんもチェックしてみてください。実は僕、このブランドのカメラバッグが既に気になっていて……そう遠くないうちに、このコーナーでフォーカスをあててしまいそうです(笑)」

シンプルなパッケージ。

スリングストラップ、ネックストラップ、ショルダーストラップの三通りの使い方が可能。

アンカーリンクスのコインのような部分の腹を指で押すと簡単に外せます。

別売りのハンドストラップを装着するとこんな感じ。アクセサリーパーツも豊富なので利用シーンに応じた使い方ができるのが魅力です。

藤巻健治(フジマキ ケンジ)
フォトグラファー。アウトドア雑誌からアパレルのカタログまで幅広いジャンルで活躍中。趣味はボルダリングにキャンプ。百聞は一見に如かず、何事も自分でチェックして納得したものを手に入れたい、そんな思いからこの連載をスタート。
http://kenji-fujimaki.com/

Contents RELATED