退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

軍拡が止まらない! ハンドガンのリポ化にチャレンジ!!

2021.08.09

ガスブロに比べ、電動ハンドガンのマガジンはとにかく軽い! ガスブロなら最低2本は装着しておいきたいマガジンも、電ハンなら多弾マガジン1本で事足りてしまう。サバゲーに行くときの荷物を減らしたかったし、装着する装備を少しでも軽量化したいという観点から、電動ハンドガンのリポ化に踏み切ることにした。筆者の主観だらけの内容だが、購入の参考にしてもらえれば幸いだ。

レスポンスが向上! 特にフルオートのサイクルは激変!

今更ながらハンドガンのリポ化をやってみた。
ずっとやらなきゃ、やらなきゃと思いながらも、たいしてハンドガンなんて使わないし、暖かくなったらガスブロだしな……と自分自身に言い訳をして逃げてきた。

電動ハンドガンを使わない最大の理由がレスポンスの悪さだ。モッサリとした撃ち味。サバゲーのゲーム中に敵を発見してトリガーを引くものの、弾が発射されるまでの反応が悪くクイックピークをする敵を仕留めるのは一苦労。何よりもあのトリガーを引いてから、ヌル~っとしたワンテンポ遅れてBB弾が発射される独特の撃ち味が気持ち悪くて仕方がない。

これを改善するにはバッテリーのリポ化が一番ということは知ってはいたが、配線を加工したり、いろいろとめんどくさそうなイメージ(先入観)があり、ろくに調べることもせず諦めていた。夏場はガスブロだしね。

ただ、CQBエリアなどでの打ち合いとなると、このモッサリとした電動ハンドガンでは正直勝てるものも勝てない。
サバゲーに復帰して5年。コロナ禍のためサバゲー自粛中ということもあり、緊急事態宣言解除後、快適なサバゲーライフを送るために、今のうちにできることをしておこう。そんな気持ちから遂に重い腰を上げた(遅っ!)

結論から言うと、大満足! もっと早くやっておけば良かった。というのが正直な感想だ。バッテリーのリポ化と聞くと配線の加工などが必要で、ハンダ付とかまでやるようなイメージだけど、そんな無駄な作業は一切なし! 変換アダプターをかませるだけで簡単にリポ化できちゃうからメカ音痴でも無問題なのだ。

気になるカスタム費用もバッテリー込みで5,000円ぐらいだし、費用対効果も抜群! もしサバゲーをこれから始めるっていう人なら、最初からリポ化することをおすすめします。ニッケル水素バッテリー代が浮くしね。
取り扱いをきちんとすれば、リポバッテリーもそこまで怖いものではないと思いますよ(導入は自己責任)。

電動ハンドガンのもっさりな撃ち味にお悩みのサバゲーマーの皆さん、バッテリーのリポ化、オススメですよ!!

変換アダプタータイプなので、ハンダ付や加工などは一切不用。

グロッグ18cと接続する部分はマルイの純正バッテリーと同じようなカタチになっている。

バッテリーを装着するときと同じようにグロック18cのスライドを外す。

黒い配線が先に入るように変換コネクターをセット! たったこれだけでリポ化の完了だ。純正バッテリーを装着するときと同じような感覚で取り付けができるのが嬉しい。

 

STAFF CREDIT
Photography:H2O Style
Writing:H2O Style

Contents RELATED