退屈な日常にちょっとだけ刺激を!!

H2O Style

フォトグラファー藤巻健治、今月のベストバイ/ダッドシューズ

2019.12.13

THE BLUE HEARTSの「夢」じゃないけれど、いくつになっても「あれも欲しい、これも欲しい」と思う気持ちは変わらない。そんな買い物が大好きなOVER30(オーバーサーティ)の皆さんに読んでほしいのがこのコーナー。フォトグラファー藤巻健治が実際に気になるアイテムを自費で購入! 実際に手にして、使ってみたアイテムの中から、本当に良いと思ったアイテムだけを厳選してご紹介。今月のベストバイアイテムはコレだ!! 商品名:XT-QUEST LOW ADV ¥30,000+tax

全天候型、万能ダッドシューズ2019Ver!!

先日、普段履きを新調しました。
仕事柄、朝早くから夜遅くまで出かけている事が多く、場所もスタジオ(室内)やロケ(野外)と異なれば、天気もその日によってバラバラです。
その為、仕事はもちろんのこと突発的な出来事(冠婚葬祭など)にも適応できる靴が、僕の“普段履き”の条件なんです。

具体的に言うと、ドレスシューズとまではいかないにしても、ジャケパンなどのセミフォーマルと合わせても全く違和感のないデザインであり、ハイテクスニーカーのような動きやすさ(機能美)を兼ね備えていること。さらに突然の雨に備えて防水性と同時に蒸れない通気性を併せ持った靴。これが僕の理想の靴なんです。

もちろん、これらの条件に合う靴は簡単には見つからないので、僕は定期的に探していて、一番初めに出会ったのは、2015年の今頃、adidas TERREX BOOST GTX というモデルです。

購入してすぐに、僕のお気に入りとなったこともあり、かなりヘビーローテーションで履いているのですが、とてもタフ! もちろん動きやすいしコンチネンタルソールが採用されている為、雨の日でも滑りにくいので仕事、そしてプライベート、あらゆるシーンで最高のパフォーマンスを発揮してくれています。まだまだ現役で活躍出来そうな感じではりますが、さすがに5年近く履いているとへたってきたのは否めません。

サロモンでは、数年前からSALOMON ADVENCED という、過去のアーカイブや現行モデルのファッション性を高くした限定ラインが毎年発表されている事を知り、今年は買い逃さないように定期的にチェックをし、無事に購入することが出来ました。実は昨年、欲しいモデルを見つけたのですが、時既に遅し、気づいた時には完売となっていましたので……。

皆さんも、この機会に、サロモンを履いてみてはいかがでしょう? オンからオフまで、頼もしい相棒になってくれると思いますよ。

ぱっと見は単色の普通の黒い靴に見えますが、近寄るとテクノロジーが凝縮されているのが一目瞭然です。

トレイルランニングモデルXT-WINGSをアッパーに、ハイキングモデルQUESTをソールに採用したハイブリッドモデルです。

僕が他の靴にも長年愛用しているQUICK LACE KIT が標準装備されています。

変わったシューレースの配置ですが、単なるデザインではなく、フィット感を高める効果があるようです。

サロモンのトレッキングとトレイルランニングのノウハウを集結し、どんな山の地形でも、丈夫で摩耗に強く、高いグリップ力を保持するcontagripで、滑りやすい場所も安心です。

足全体を包み込み、動きを妨げる事なくフィット感やホールド性を実現するSENSEFITが採用されています。

 

藤巻健治(フジマキ ケンジ)
フォトグラファー。アウトドア雑誌からアパレルのカタログまで幅広いジャンルで活躍中。趣味はボルダリングにキャンプ。百聞は一見に如かず、何事も自分でチェックして納得したものを手に入れたい、そんな思いからこの連載をスタート。
http://kenji-fujimaki.com

Contents RELATED